嗚呼、あ~あ

仕事のコトとか、旅のコトとか。雑談です。

【写真44枚】22の国と地域に行った僕が2枚ずつ写真を載せながらバックパッカーした事を思い出してみる。

さて、22の国と地域に行ったことがある「やし」です。今回はPCに眠る写真を引っ張り出して、それぞれの国のハイライトをザクッと書いていきたいと思います。

 

 

 

アジア 

タイ

初めていった海外旅行先。当時は何も考えずにバックパッカーの聖地と言われるカオサン通りに行きました。

f:id:koba8003:20170917220805j:plain

こちらはタオ島の画像。あまり有名ではないですが、スキューバダイビングをする人には有名で、格安でダイビングが楽しめました。

f:id:koba8003:20170917220812j:plain

yashi-noki-ippon.hatenablog.com

ベトナム

ホーチミンに3泊か4泊で出かけました。ベトナム戦争の遺構を見学したり、

f:id:koba8003:20170917220801j:plain

ココナッツキャンディ工場に出掛けたりしました。ベトナムは料理がおいしかった記憶があります。ベトナム風サンドイッチのバイン・ミーや、苦いコーヒーに甘ったるい練乳を加えたベトナムコーヒーは最高でした。

f:id:koba8003:20170917220802j:plain

シンガポール

乗り換えついでに一泊だけしました。こちらはマリーナ・ベイ・サンズ(見るだけ)低層階なら結構安く泊まれるみたいです。

f:id:koba8003:20170917220803j:plain

マーライオン。意外と小ぶりです。

f:id:koba8003:20170917220804j:plain

カンボジア

バンコクからのツアーで行きました。一日かけてバンでバンコクからシェムリアップへ出かけたのもいい思い出。こちらはベンメリア遺跡で、「パルス」のもとになったと言われています。

f:id:koba8003:20170917220806j:plain

そしてカンボジアといえば何といってもアンコールワットです。朝日が最高でした。

f:id:koba8003:20170917220807j:plain

フィリピン

セブ島に行きました。シュノーケリングしたり、スキューバダイビングしたりしました。

f:id:koba8003:20170917220800j:plain

最近LCCの直行便もできたし、海好きな方は一度訪れるべきです!

f:id:koba8003:20170917220759j:plain

香港

屋台ででどこの怪しい商品を眺めたり、街中を散策したりしました。

f:id:koba8003:20170917220819j:plain

コンビニに日本の商品があふれていたり、路面電車に日本のメーカーの広告があったりで、あまり海外感がなかったですね。

f:id:koba8003:20170917220839j:plain

マレーシア

3連休で弾丸マレーシア。バスで2時間ほどのマラッカという街です。

 

f:id:koba8003:20170919120845j:plain

こちらはクアラルンプール郊外の「バトゥ洞窟」ヒンドゥー教の聖地とされており、インド系の方が多いです。

f:id:koba8003:20170919115602j:plain

 中国

後述のインド旅行の際、北京で乗り換え時間があったので観光しました。天安門広場です。記念写真を撮ってる団体さんが、ものすごく、多かった…。

f:id:koba8003:20170917220828j:plain

空港で見かけたお店。どっかで見たことあります。私の地元は神戸です。

f:id:koba8003:20170917220818j:plain

台湾

日本でも有名な「九份」実は結構屋台の食べ物の匂いが混ざって臭かったりしました。

f:id:koba8003:20170917220827j:plain

猫好きなので、猫村として有名な「猴硐駅」にも行ってみました。こっちの方が楽しかったり。

f:id:koba8003:20170917220826j:plain

インド

就職浪人にけりをつけ、内定から入社までの期間を利用して約1か月間旅したインド、こちらはタージマハルです。インドといえばこれですね。

f:id:koba8003:20170917220829j:plain

そしてバラナシ。一度は教科書で見た光景だと思います。インドは途中2回お腹を壊したりと、強烈な思い出があるので、また記事にしたいと思います。

f:id:koba8003:20170917220830j:plain

中東

 

ドバイ

冬休みに行ったと思います。日本は冬でもドバイは27度とかで、暖かいというか厚かったです。こちらは砂漠ツアーの様子。砂漠を四駆で走り回ります。ランドクルーザー多かったです。

f:id:koba8003:20170917220823j:plain

これは世界一高いバージュ・カリファ。写真に入れるのが大変です。

f:id:koba8003:20170917220822j:plain

ヨルダン

まだISISが台頭する前です。ドバイの後に行きました。ペトラ遺跡です。砂漠なので暖かいと思いきや、標高がかなりあるので寒いです。

f:id:koba8003:20170917220824j:plain

死海で浮いたりもしました。ほんと、この時期に行くことができて良かったなと。今は中東に気軽に行ける状況とは、ちょっと言いにくいのかもしれません。

f:id:koba8003:20170917220825j:plain

 

南北アメリカ

アメリカ

これを入れてしまっていいのか…。南米へ向かう途中、マイアミで飛行機が遅れ、乗り継ぎができなくなり、空港近くのシェラトンに行きました。ベッドふかふかでwifiも速くて快適でした。

f:id:koba8003:20170919123901j:plain

f:id:koba8003:20170919123900j:plain

 

ペルー

南米もインドと同様、内定から入社までの期間を利用して約1か月間旅しました。

ペルーといえばマチュピチュ!ちなみにマチュピチュの標高はというと約2400m、そのゲートシティとなるクスコの標高は約3400mにもなります。夜行バスに乗ってる間にいつのまにか標高4000mを超えていたりと、少し高山病に悩まされました。 

f:id:koba8003:20170917220831j:plain

ボリビアとの国境に近い、葦でできた島も見学に行きました。

f:id:koba8003:20170917220832j:plain

ボリビア

ペルーからバスでボリビアに行っています。ウユニ塩湖に1月に4日ほど滞在しました。この年はエルニーニョ現象で雨が少なかったのですが、運よく到着の前日に雨が降り、完ぺきとは言えないものの水鏡を見ることができました。毎年2~3月には卒業旅行の学生さんも多いようです。

f:id:koba8003:20170917220833j:plainウユニから陸路ツアーで南へ向かいました。標高5000mを超えました(笑)野生のフラミンゴなんかも見ることができました。

f:id:koba8003:20170917220834j:plain

チリ

ボリビア国境近くのアタカマの街と、サンティアゴイースター島に行きました。こちらはサンティアゴからバスで1時間程度のバルバライソという街です。世界遺産にも登録されている港町で、町中に落書きのようなものが施され、アーティスティックで散歩が楽しい街です。

f:id:koba8003:20170917220835j:plain

そしてイースター島。治安が悪い南米諸都市とは違い、のんびりして過ごしやすかったです。モアイ像巡りやダイビングなど楽しみました。

f:id:koba8003:20170917220836j:plain

ヨーロッパ

 

スペイン

バルセロナに3泊ほどしました。

f:id:koba8003:20170917220837j:plain

サグラダファミリアグエル公園など、有名どころばかりまわりました。スペインはご飯がおいしかったです。

f:id:koba8003:20170917220838j:plain

ギリシャ

白い街並みを見たくてサントリーニ島へ。

f:id:koba8003:20170917220815j:plain

定番スポットから見る夕日は最高でした。

f:id:koba8003:20170917220816j:plain

イタリア

これは今年のGWです。ローマ、フィレンツェベネチアとベタな街をまわりました。なかなか観光客が多かったです。トレビの泉は朝行くと空いてました。

 

f:id:koba8003:20170919120843j:plain

ベネチアから船で45分のブラーノ島。カラフルでフォトジェニックな家は、漁師さんが海からでも自分の家を見分けられるようにとのこと。

f:id:koba8003:20170919120846j:plainドイツ

これは最近の盆休み。ベルリン、ケルン、フランクフルトに行きました。ベルリンの壁は今も約1.5kmほど残っています。そこに書かれた絵はたとえよそ者でも考えさせられるものがあります。f:id:koba8003:20170919120847j:plain

ケルン駅前の大聖堂。朝に行くと讃美歌が流れており、荘厳な気持ちになりました。

f:id:koba8003:20170919120848j:plain

オセアニア

 

フィジー

フィジーの英語学校に1か月ほど現地の方の家にホームステイしながら通ってました。日本人向けの語学学校や韓国人向けの語学学校が数軒あります。日本人多いので、友達たくさんできますよ。休みの日に出掛けた海もきれいすぎました!

f:id:koba8003:20170917220814j:plain

発展途上国ということもあり、こんなボロボロバスで移動することもしばしばありました。

f:id:koba8003:20170917220813j:plain

オーストラリア

フィジー留学の後に寄りました。シドニーエアーズロックケアンズと相当な弾丸日程絵旅行しましたが、それなりに見所は回れました。

エアーズロック。この後登山予定でしたが、高温で立ち入り禁止に。

f:id:koba8003:20170917220817j:plain

ケアンズのツアー中に出会ったロックワラビー

f:id:koba8003:20170917220808j:plain

アフリカ

 

南アフリカ

社会人になってから行きました。喜望峰をドライブしたり、サファリに出掛けたり、ワイナリーに行ったり、ケープタウンに滞在しましたが、結構楽しみました。

ボルダーズ・ビーチのペンギン。人慣れしてます。

f:id:koba8003:20170917220811j:plain

サファリの庭で放し飼いだったクジャク

f:id:koba8003:20170917220809j:plain

と、こんな感じです。

また気が向いたらそれぞれの旅行記や情報をシェアしたいと思います。