嗚呼、あ~あ

仕事のコトとか、旅のコトとか。雑談です。

平日は時間がない大学生にお勧めアルバイト4つ

f:id:koba8003:20170921124341j:plain

僕はもう社会人2年目ですが、大学生にとってゼミ、バイト、サークルは三本柱ですよね。

 

僕は自宅から大学が遠かったので週末や長期休みにしかバイトができなかったのですが、それでもバイトで結構稼いだと思います。

 

催事スタッフ、コンサート、試験監督、日雇い軽作業など…。

飲食なんかでバイトしてみたいなぁという思いもありましたが、夕方~夜に週3とか行かなければならないのは結構厳しくて、経験できませんでした。先輩や同期たちがもっと楽そうだったり面白そうなバイトに手を出しているはうらやましかったですね。

 

そういうわけで、今回は僕が経験したバイトを4つお勧めしてみようと思います。

 

 

 

催事スタッフ

 

ショッピングモールで抽選会やそのほかイベントの運営をしていました。現場によってはお客さんが少なくてラクな時もありましたが、基本、休日のお客さんが多い時を狙って催しはあるので、忙しかったです。私がバイトしていたところは、遠方でも交通費が出たり、時給が高めだったので、よく探してみるといいと思います。

 

 

イベント以外にも、時々ポスターの張替えを行っていました。閉店間際から各ドアをまわってPOPを張り替える。閉店後のショッピングセンターというのも、なかなか面白かったです。

 

試験監督

 

高校生向けの模試や、資格試験の監督をしていました。学校や仕事が休みの土日に行われることが多いです。試験の運営以外にも会場準備や片付けもするので、高速事案が長いことが多いです。楽なイメージあると思いますが、これは会場によるかな。やることとしては、アナウンス→問題配布(→試験時間中に前の時間の枚数確認)→問題回収という単純作業です。ただ、模試などで試験科目が多いと上記のルーチンの回数が増えますし、受験者数が多いと管理が大変です。僕はぼけーっと考え語としていることが多かったんですがね(笑)

 

コンサートスタッフ

 

仕事内容は会場設営や受付、案内誘導や警備などで当日までどこに配置されるかはわからないみたいです。男性だと会場設営は結構肉体労働になると思いますが、そこまで大変でもないです。ステージ組んだりもしますが、プロの業者の手伝い、という感じで、指示はちゃんとしてくれますし、重いものを少人数で運ぶということもないです。

コンサート当日は配置によってはイベントを眺めることもできます。ただ、ほどほどにしておかないとバイトサってると思われて帰されるちゃいます。 1日拘束されることが多い分バイト代もそれなりに出ると思います。

お祝い金がもらえる求人サイト【アルバイトEX】

 

派遣

 

倉庫でのピッキング、梱包や食品工場に行きました。ホントに日雇い派遣は当たりはずれがあります。ホントにいろんな人が居て、感じの悪すぎる人がいたり、話しできる雰囲気でなかったりします。あとは、日雇い派遣は求職中の方が結構いたりするので、いろんな話を聞けることもあるかもしれません。いろんな世界の事を知りたい人には向いているかもしれません。

 

大学生に戻れたらやりたいバイト

 

ここからは実際にやってないけど今考えるとやっておけばよかったバイトです。

 

リゾートバイト 

 

大学生の長期休みでよく聞くのはこれですね。日本全国のリゾート地でバイトは募集されてるので、じぶんが行きたい地域のリゾートバイトに募集すれば旅行も兼ねることができます。仕事は楽ではないみたいですが、休みの日は遊びに行けますね。

 

しかも大体のところが住む場所や食事も提供してくれるので生活費を浮かせることができます。

 

カフェや飲食

 

スタバなどのチェーン店などでよく募集していますよね。なんだかカフェバイトって言うだけでおしゃれなイメージですよね。大学生的がスタバのバイトっていうだけで話のネタになると思います。

 

仕事的にはそれなりに忙しいと思います。メニューも多いし。何だかんだ局商売ですし、周りとコミュニケーションをとる必要もあるみたいですね。まぁ飲食店ってどこもこんなもんかなぁと思います。